2016-08-30

24時間テレビ論争(?)

世間では、24時間テレビが放映されていたらしい。

そしてその裏番組で、NHK Eテレが「バリバラ」という番組で、もろに24時間テレビを批判するかのような内容のものを放送したということで、かなり話題となっているらしい。

ネットでは、バリバラよくやった!的な投稿や、24時間テレビへの批判的な投稿などがずいぶんと見られる。またその反動か、24時間テレビ擁護のような投稿もそこそこ見られるようだ。

この騒ぎを眺めていて、つくづくと思ったのだ。


……みんな、まだテレビなんて見てるんだ、と。

2016-06-30

英国EU離脱バンザイ!

英国の国民投票で、EUからの離脱が決まった。ここ数日、報道関係はこれ一色になってる感じだ。

その多くは、離脱に関する悲観的な見方のようで、「離脱、よかった!」といってるのは世界中でトランプさんとジョンソンさんの2人だけ、みたいな状況になってる。

こういう、一方が圧倒的に支持されるような様子を見ると、ついその逆にはりたくなるのが天邪鬼の性分である。というわけで、「EU離脱はよかった!」とここでいってみたい。

2016-06-10

コピーバンザイ! イオンタウン ユーカリが丘

わが町にイオンタウンができた。それまで、いわゆるスーパーのイオンはあったのだけど、今回、けっこうな規模の「イオンタウン・ユーカリが丘」ができ、近隣住民としてプレオープンに行ってきたのだ。

2016-05-06

「ユーカリが丘」という街

……前回の投稿で、ちらっとだけ触れていたのだけど。

実をいえば、今回の転居に関して、一つだけ嘘をついていた(?)ことがある。僕が引っ越したのは「佐倉市」だ。これは嘘じゃない。その通り。

ただ、佐倉市の中のどこか?ということは、あえて今までぼかしていた。ぼちぼち、正直に告白しなければいけないだろう。

僕が越してきたのは、「ユーカリが丘」なのだ。