ipad、欲しい……

うーむ。久々に「欲しい」と思うものだなあ。「ipad」。素直に、欲しい。

といっても、何か自分で具体的に使う目的があるわけじゃない。いってみれば「そのへんに放っておくインターネット端末」的なもの、かな。リビングかどこかにぽいと置いてあって、誰でも「あ、そうだ」とちょっと検索したりするもの。現在、リビングにあるiMacがそういうものに近いのだけど、これはほぼ「妻のMac」という感じであって、他のもの(僕とか子どもとか)が使うときは「ちょっとお借りします」的な感じになってしまう。それにiMacはやっぱりパソコンであって、大仰だ。

ネットブックとかもずいぶん考えたんだけど、正直、「パソコンのOSじゃダメ」と思った。Windowsじゃ、子どもは使えない。iPhone OSなら、「インターネット見るときは、これを押すんだよ」とSafariのアイコンだけ教えておけばそれでいい。基本的な使い方はすぐに覚える。

それに、現時点ではまったくわからないが、「iBookストア」がはたして本当に浸透するかにも興味がある。仕事柄、電子書籍が果たして日本で普及するかどうかはかなり気になる。もし勢いがあると思えたら、電子書籍で本を書いてiBookストアで販売する、という道が拓けるかも知れない。それには、ともかく実際に買って利用してみるしかない。

というわけで、現在、かなり本気で考えてます。ただ、金がないんだよなー。iPhoneのデベロッパープログラムにも入らないといけないしなあ。この時期、5万は痛いぞ。

コメント

人気の投稿