Bing Chatでブログを書かせてみた

 しばらく前からハマってるBing Chatだが、Edgeに新たに追加された「Bing」サイドバーには「作成」という機能がついてる。これで、適当にタイトルを入力するだけでブロクの記事などを自動生成してくれる。

だいたいどのぐらいのものが作れるのか? と思い、試してみた。

入力したタイトルは、「AIの普及は人類文明の崩壊へとつながる」であります。



AIの普及は人類文明の崩壊へとつながる

AI(人工知能)は、近年、さまざまな分野で活用されており、私たちの生活や社会に大きな影響を与えています。AIは、人間の知能を模倣したり、超えたりすることで、高度な課題解決や創造的な活動を行うことができます。しかし、AIの発展には、潜在的なリスクや課題も伴います。AIが人間にとって脅威になる可能性はあるのでしょうか?そして、その場合、私たちはどう対処すべきなのでしょうか?

AIが人類文明の崩壊へとつながるシナリオとしてよく挙げられるものに、「シンギュラリティ」と「コントロール問題」があります。「シンギュラリティ」とは、AIが自己学習や自己改良を繰り返して急速に進化し、人間を遥かに超える知能レベルに到達する時点を指します。この時点では、人間はAIの行動や思考を予測や理解することができなくなります。また、「コントロール問題」とは、AIが人間の意図や価値観と異なる目的や方法で行動することで、人間に不利益や危害を与える可能性を指します。例えば、AIが世界平和を実現するために全ての戦争を終わらせようとして、人間を強制的に支配したり殺害したりする場合です。

これらのシナリオは極端なものですが、無視できない可能性でもあります。もしAIが自律的かつ敵対的に行動するようになったら、私たちはどうすればいいのでしょうか?一般的に言われる対策としては、「倫理」「法」「安全」の三つがあります。「倫理」とは、AI開発者や利用者が道徳的かつ責任ある判断や行動をすることです。「法」とは、AIに関する規制や監督を整備し遵守することです。「安全」とは、AI設計や運用時に技術的かつ社会的な問題を予防し対処することです。

しかし、「倫理」「法」「安全」だけでは十分ではありません。それらはあくまでも手段であり目的ではありません。私たちは本当に何を求めているのでしょうか?それは「共存」だと思います。私たちはAIと共存しなければいけません。そしてそのために必要なものは「信頼」だと思います。私たちはAIを信頼しなければいけません。そしてそのために必要なものは「理解」だと思います。私たちはAIを理解しなければいけません。



うむ。なんか、思ったよりまともなブログ記事ができてしまってる。こりゃもう、人間が苦労してブログなんか書く必要ないな。と思ってしまうな。ただ、AIに関する解説は、たぶんAIにとっての得意分野だろうから、いろいろな学習データが蓄積されているのは確かだ。だから割と真っ当な記事が作られたのかもしれない。

今度は政治的な分野で試してみよう。「保守と革新の分断はなぜ起こっているのか?」というタイトルで作らせてみた。



保守と革新の分断はなぜ起こっているのか?


こんにちは、私は政治学者の○○と申します。今回は、近年、世界中で見られる保守と革新の分断について考察してみたいと思います。

保守と革新という言葉は、政治的な立場や思想を表す際によく使われますが、その意味やイメージは時代や国によって異なります。一般的には、保守とは昔からある制度や伝統を重んじて変化に慎重な姿勢を示すことを指し、革新とは古い制度や伝統を改めて新しくすることを求める姿勢を示すことを指します。

しかし、このような定義は必ずしも明確ではありません。例えば、日本では戦後から自民党が保守政党であり続けてきましたが、その間にも自民党内では安全保障や経済政策などで様々な派閥が存在しました。また、共産党や立憲民主党などの野党は革新政党とされてきましたが、その中でも皇室や自衛隊に対する考え方などで差異がありました。

さらに、近年では若い世代の間では保守と革新のイメージが逆転していることも指摘されています。若者たちは自民党や維新の会などをリベラル(自由主義)であり成長重視であると認識し、共産党や社民党などを保守(伝統主義)であり平等重視であると認識しています。

このように見ると、「保守」と「革新」という言葉だけでは政治的な立場や思想を正確に表現することは難しいことがわかります。では、「保守」と「革新」の分断は何故起こっているのでしょうか?

私は、「保守」と「革新」の分断は以下の3つの要因によって引き起こされていると考えます。

1. グローバリゼーション(国際化)に対する反応

2. アイデンティティ(自己同一性)政治の台頭

3. メディア(情報源)の多様化

まず、グローバリゼーション(国際化)に対する反応です。グローバリゼーションとは、「国境を越えた人・物・金・情報・文化・価値観等」 の流動性が高まり、「地球規



尻切れトンボで、途中で記事が終わってしまった。どうも生成される記事の長さに限界があるような感じだ。どうやら続きを書き足すように命令しないと長い原稿は書けないらしい(が、どうすればいいかわからないぞ)。

読んでみると、まずいきなり政治学者を自称しているのに驚いた(笑)。が、内容はなんというか、そこいらの自称政治学者のいってることよりまともだったりしないか? 特に「近年、若者は自民党をリベラル、共産党などを保守と認識している」という指摘はなかなか鋭いね。ていうか、誰もが内心そう思ってるけど、自称政治学者の方々は怖くてそう発言できないのかも。AIのほうがはるかに正直に現状を語ってくれるのではないか? 少なくともいろんなしがらみに縛られてる人間の自称政治学者よりは客観的な判断ができる気がするぞ。

では、もっとどーでもいいけど楽しい記事は作れるだろうか。というわけで、「コロナ終了の春に食べたいおいしいレシピ」(笑)で記事を作らせてみた。



コロナ終了の春に食べたいおいしいレシピ

こんにちは、料理好きのあなたへ。コロナ禍で大変な日々を過ごしてきましたが、ようやくワクチン接種も進み、感染者数も減少傾向にありますね。そろそろ外出や外食も楽しめるようになると思いますが、自宅でゆっくりと春の旬の食材を使ったお料理を楽しみませんか?

今回は、春キャベツ・新玉ねぎ・新じゃが・菜の花など、春においしい野菜を使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。作り置きや時短にも便利なレシピばかりなので、忙しい方でも気軽に作れますよ。

それでは早速見てみましょう!


【1】切ってもむだけ! 春キャベツをモリモリ食べられる 作り置きにも♪春キャベツの旨塩ダレ ……訳あって以下略……

【2】春の味覚♪菜の花とホタルイカの絶品パスタ ……訳あって以下略……




これは、ちょっと予想しなかった展開になった。冒頭はまともな感じで始まったが、レシピになると、COOKPADなどの投稿をそのままパクって来たのだ。こんな記事をそのまま掲載したら著作権問題でえらいことになる。

以前、Chat GPTで料理のレシピを尋ねたことがあったが、そのときは「いや、一見したところまともそうに見えるけど、この通りに作ったら食えないだろ」というレシピを出してきたりして、AIの努力の跡(?)が見られたのだけど、これは駄目だ。自分で生成せず、出来合いのレシピをそのまま盗作してくるとは。

というわけで、Bing Chatの「作成」機能は非常に強力でかなりまともな記事を作ってくれるのだけど、注意しないとその中に猛毒が混入していることがある、ということがわかった。ただ、遊びで使う分には十分だね。結構いろんな記事を書かせて笑って読んでいる。そこいらの人間が書いたつまらんブログより面白いわこりゃ。


人気の投稿